

帯を解く


12/2(金)くもり

午後、美容院へ。
表参道は人、人、人。

おいらの担当のお兄さんは、二店舗の店長でもある。
お兄さんに質問してみた。

みょ「外国人のお客さん、結構来るんですか?」
お兄「あんまりないかな。常連さんだと韓国人の男性を担当してる。
   4年かな。寡黙な人だから、彼のことはよく知らないなあ。
   フィリピン人は押しが強いね~。髪切りたい日に連絡してくる
   から。無理って言っても、来ちゃうんだよねえ。」

へ~~。本人はその気だろうけど、店としては困るわなあ。
まあ、予約したくない、一ヶ月先のことなんて、決めたくないっていうのはちょっと分かるな。

毛繕い完了。いつもきれいにしてくれて、ありがとう。

夕方、着物に着替えてクロモンカフェへ。
今日は耳かき屋の日。
夜担当のトチアキ氏に挨拶。

常連のウェンディさんがご来店。
一緒に夕ご飯食べながら、先週、アメリカの実家に帰ってた時の話を
聞いた。

耳かき、肩ゆるめをして、リラックス。

彼女は、来週の着付け講座に来てくれるとのこと。
浴衣をたくさん持っていて、自分で着ることもできる。
これで着物が着れるようになったら最強だよ。。。

常連の大越氏がご来店。
でも、今夜は打合せがあって、耳かきはまたの機会に。
品川の食について、いろんな話が出ていて面白い。
品川名物のお煎餅「品川巻き」の食べ方は、海苔を帯に例えて
海苔を外してから食べるんだそうな。
おいおい、そりゃあ飯盛り女(女郎)じゃないかいな。

今度食べる時に、海苔を外してみようっと。

帰り道。オリオン座がくっきり。
初冬の夜空を見上げた、様々な時代を生きた人の白い息を想う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
