佐渡島3日目


11/6(日)はれ

昨夜は、佐和田の salon de sister で一泊。
http://arcuscafe.jimdo.com/guesthouse-ゲストハウス/

元美容室で、貸し切りで借りられるゲストハウス。
店主が湧き水を汲んでおいてくださり、美味しい水で目覚めた。
建物は古いけど、清潔でいい感じ。

尾畑さんが合流して、on the 美一で朝食。
http://bi-ichi.com/

始めは、ここで宿泊するんだったけど、満室だったんだって。
目の前が海。ヨガスタジオもある。
ここのお店も、湧き水をサービスしてくださった。
お水が美味しいって、生き物として嬉しいことだなあ。

食後、ビーチに出て、真野湾を眺めつつ身体を動かす。
湾内は波も穏やか。

車を走らせ、佐渡金山へ。
朝のんびりしたので、中に入る時間はない。
外から削られた山や、あちこちに空いている穴を鑑賞。
来春から、探検コースができるんだって。それ、行きたい。
http://sado-kinzan.com/

北沢選鉱場跡、スケールが大きくてぐっときた~!
ここで野外演劇やりたいな。
https://www.visitsado.com/spot/detail0091/

大間港の旧相川鉱山跡を見て歩く。
外海の激しさ。朽ちてゆく景色たち。
http://sadokoi.com/area/aikawa_oma.html


佐渡版画村美術館へ。
http://hangamura.com/

中庭で、昨日食べに行ったお店の人たちが出店している。
昨日、遠慮したワインバー「La Barque de Dionysos」に行って、
ホッとワインを注文。
粕汁を食べながら、ここに集まってくる人たちを眺める。
みんな、楽しそうだなあ。。。

今度はゆっくり美術館を楽しもう。

両津港へ。
フェリーに乗る前に、お世話になった方々が見送りに来てくれた。
ありがとうございます。
握手をして、船に乗り込む。

また来年、カンゾウの咲く季節に訪問できますように。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード