

足音のしない生き物


11/2(水)くもり~小雨

午後、美容院へ。
ヘナ染め&カットしてもらって軽やか~。

夕方、俳優事務所へ。
詩森ろばさんのレッスンの代講をするために。

久しぶりにフラフープ(組み立て式)を持参。
俳優さんたちは10~40代の男女9人。

「身体的にこうなりたい」と発言してもらって、レッスン開始。

自分の靴を持ってきて裏返して、みなで鑑賞。
まずは現在の重心のかけ方を知る。
拇指丘と踵に何割ずつ体重をかけるか、ていねいに探ってゆく。
あっという間に、みな足音がしなくなった。

シーン台本を使って、男女のやりとり開始。
横隔膜が上がったまま、喉に余計な力が入っている女優さんが
多かったので、座骨に声を降ろしてやってみると
互いによいグルーヴが生まれた。

フラフープを使って、同じシーンをエチュードで開始。
男女でひとつのフラフープを下丹田で挟み、移動しながらやりとりする。
互いを感じてないと、フラフープが落ちたり、歪んだりする。

下半身を意識すると軸が整って声もよく響くし、相手のエネルギーに
乗りやすくなる。

何人かの俳優は、吹っ切れて(開いて)輝き出した。
今日、体得した状態を意識的に続けられるか。

「次週、詩森さんを驚かせてよね。」と彼らにエールを送った。

おいらの役割はここで終わるけど、彼らの今後の活躍を楽しみにしてるよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
