小豆島4日目


10/11(火)くもり

朝、帰り支度をして、窓から海を眺める。
いつかここに滞在して台本書くぞ。。。

忠さんは、今日は早い時間に高松に行くそうで、ささっと挨拶。

忠さんの友達家族一行の中の女性と、てくてく木香の浜へ。
ここ数日ですっかり意気投合。
二人で浜辺を散歩したり、岩場で女子トークをしたり。

彼女が行く予定の「かどや製油」会社見学にもついて行った。
http://shodoshima.or.jp/?p=1111

かどやと言えばごま油。
土庄港に船が着く時、度々ごま油のいい香りがしていたので
ワクワクしながら会社を訪問。
工場が見学できるのかな?と思ってたら、小さな資料館で
模型を見つつ、昔ながらの製造の方法と現在の方法を知るものだった。
そして、いろんなごま油の香りを楽しんだり、いろんな製品を見たり、
美味しいごま油の料理の仕方を教えてもらったり。

帰りに、ごまとごま油をいただいて、ホックホク。

港の近くの岩場でのんびり話して、歩いて島メシ屋へ。
歩くと、いろんな発見があるなあ。
忠さんの奥さんも合流して、ほっこりランチ。
お互い、じんわり心がやわらかくなるのが分かる。

おいらは、そろそろ発たねば。奥さんに港まで送ってもらう。
フェリーに乗り込み、手を振って別れる。
は~~、いい時間だったなあ。
いろいろありがとうございました。
出会いに感謝です。。。

さて。ひと寝入りするかな。
この足で高知に帰省して、遅めの夏休みを満喫しよう。

ということで、再開したばかりの日記ですが、しばらくお休みします。
マイペースですが、生きている証を記してゆくので
これからもよろしゅう。

風邪が流行ってるので、お気をつけくださいね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード