小豆島1日目


10/8(土)雨~くもり

羽田空港に着く頃には、雨が止んだ。
よかったよかった。
雲の上を飛んで、高松空港へ。
(座席は残念ながら、通路側。)

そして、高速艇で小豆島へ。
水に浮かんでいることが嬉しい。
こうやって島に通うことになったご縁をあれこれ思い出し
胸が熱くなる。

土庄港に妖怪画家、柳生忠平氏の妹さんが迎えに来てくれた。
ありがとうございます。

宿泊先の太陽のおうちに送っていただく。
海の側の小高い丘にある、見晴らしのいい建物。

今日から忠さんのお友達のご家族もいらしているので
夕食をご一緒させていただいた。
そのお友達とは、以前に島でお目にかかったので、再会できて
嬉しいったら。
天ぷら屋「幸宝」へ。
老夫婦が営むお店で、先付けも天ぷらも美味し~い。

ゆっくり食事しながら、話に花を咲かせる。

忠さんの息子さんは三歳になり、わんぱく盛り。
あっという間に大きくなってゆくんだろうな。

島通いといえば、忠平さんの友達の中で、私が一番頻繁に
通っているそうな。
そうなんだ~。有り難き幸せ。

明日は、中山農村歌舞伎がある。
みんな、それを楽しみにしている。
おいらの友達も船に乗ってやって来る。

二年前は、実家の高知から小豆島に寄って歌舞伎を観る予定
だったのが、台風が来て断念したんだったな。

明日は晴れ。
たっぷり寝て、明日に備えるべし。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード