蔓植物


10/5(水)くもり

庭のアサガオたちが、まだまだ花を咲かせている。
涼しくなったので、終日その花を楽しむことができる。
赤紫、桃色、白、青紫。。。

今年芽を出した子たちは、成長の速度はそれぞれだったけれど
皆、自分の花を咲かせることができた。

なかなか大きくならなかった子は、双葉が出たと思ったら、
その一枚を虫に食われて、片方の葉のみで踏ん張っていた。
その子も立派な花を咲かせてくれて、うれしかったなあ。。。

それぞれのアサガオの根元にテープでマーキングして
花の形と色を記した。
葉が落ちて、収穫の時が来たら、複雑に絡み合った蔓をほどいて、
種の色が分かるように保存しよう。

蔓植物、好きだなあ。。。
その生命力の強さ。しなやかさ。

ここを訪ねてくれた方々の目を楽しませてくれて、ありがとね。

強気の蚊が群がってくる。
バッタが足元から飛び出してくる。

土を感じながら生きることは、幸せなことだと感じる午後。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード