盆踊り


7/30(土)はれ

午後、浴衣に着替えてクロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶。
メールで問合せのあったお客様がもういらしていた。

耳かき部屋の支度をして、ご挨拶。
彼はネットで調べて、ここにいらしたのだそうな。
予約の問合せだったので、予約にしていない理由を再度説明した。
(分刻みで時間を気にすると、カフェのゆったりした雰囲気が
 楽しめなくなるため。)

サッカー好きとのことで、リオ五輪に出場中の植田選手に
似てますねと話しかけると、知らないとのこと。
負けん気が強くていい面構えと付け足すと、笑っておられた。

カフェの常連さんが、耳かき部屋に来てくださった。
そういえば、いつも耳かき時間じゃない時にお会いしてたのね。
野球好きの彼女は桑田選手や清原選手と同世代。
サッカーでいうところのキングカズ世代ね。

耳かきが終わって、うっとりされているところに
テレビの取材が来て、彼女はインタビューを受けることに。

小学生男子の耳をかきながら、暖簾越しにそれを聞いた。
は~~、やっと昼ご飯だあ。

薄葉さんや常連さんたちの話を聞きながら、今流行っている
ポケモンGOの画面を見せてもらったりした。

愛ちゃんが来たので、キモノ時間「ソレカラ」の打ち合わせ。
外国人向けのレンタル料金の詳細を決めてゆく。

お店を閉めて、皆で天妙国寺の盆踊り大会へ。
すごい人~!広い境内だなあ。櫓も立派。
屋台を一周して、まずは腹ごしらえ。
うちらも輪の中に入って、東京音頭や炭坑節、ドラえもん音頭を
踊った。
老いも若きも、身体のある人もない人も、輪になって踊る楽しさ。

今日、おいらが着ている深緑の浴衣は、薄葉さんのお義母様の形見。
お義母様は、日本舞踊を嗜んでおられたそうな。
お目にかかったことはないけれど、一緒に踊ったようで
心がホコホコした。

踊りはいいなあ。
たくさんの魂が弧を描いて喜んでいる。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード