

花と団子


7/24(日)はれ

いいお天気。
午前中、品川インターシティのフリーマーケットへ。
浴衣を物色。いいのがありました。

午後、友人のはるおさんとランチ。
商店街の飲食店は休みが多く、台湾料理屋へ。
去年の秋ぶりなので、お互いの近況をあれこれ話した。

出会いは京都。
彼がおいらの講座に来てくれて、かれこれ10年。
蓮の花咲くお寺の庭で、浴衣でスッと立っていたのが印象的だった。

元々、妖精のような人だけど、大人の余裕が加わって
ステキになったなあと感心してしまった。

キモノ時間「ソレカラ」アトリエに移動して、
いただいたヒマワリを花瓶に生け、お茶菓子をいただく。

そこに、レンタル浴衣を返却しに来たマイコさんも合流。
三人でお茶しつつ、談笑した。
さっそくヒマワリを撮るマイコさん。

最近はるおさんは、浴衣を着てないとのこと。
また着てほしいな。
ここで気軽に着てもらってもいいし。

マイコさんは来週もレンタルでいらしてくださるので
今日仕入れた浴衣をお見せした。
彼女はデザイナーなのでセンスがいい。
浴衣の集め甲斐があるわ。

こうして人が集まる場を持てたことを改めて幸せに感じる午後。


夕方、ミキコさんが帯結びのレッスンにいらした。
彼女もここでいろんな浴衣をレンタルしてくださる常連さん。

半幅帯の文庫のバリエーションをいくつか。
男結び、貝の口、矢の字にも挑戦。

彼女は浴衣姿のままお帰りになった。
彼女は髪結いもうまいし、これからが楽しみだな。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
