

伊勢万歳


7/8(金)くもり

夕方、浴衣に着替えて浅草木馬亭へ。
伊勢万歳を聴きに。
http://zatugeidan.web.fc2.com/

明日からほうずき市なのね。
せっせと鉢を運ぶお兄さんたち。

木馬亭に入ると、ほぼ満席。
外郎売やバナナの叩き売りなど、いろんな口上を聴いて楽しんだ。
伊勢万歳の村田清光師は、82歳の万歳師。
社中三人で、鼓、三味線、二胡を演奏しながら、短い万歳を
次々に披露。
現代ネタも盛り込まれていて、脱力系の楽しい時間だった。

終演後、誘ってくださった斉藤氏と合流。
斉藤氏は、先月の「むすひ 披露宴」で出会ったお方。
本当の闇についてのお話が面白く、もっと話したいと伝えていたところ
今回の会に誘ってくださったという流れ。
総勢8人で飲んで、交流した。

人のご縁とは面白いもので、過去から出会いの伏線が敷かれている。
ひとりずつ自己紹介しながら、話はあちこちに飛びながらも、
大きな曼荼羅が描かれてゆくのを皆で楽しんだ。

おいらは、人の名前を覚えるのが苦手なので、MacBook Air を
取り出して書記活動を始めた。
みんなが「後で議事録を送って欲しい」とのこと。

食文化やシャーマンの役割、悪い気のよけ方など、民俗学の話題で
ワイワイと。
次回は皆で見世物小屋に行くことになるかも。

斉藤氏に、そして「むすひ 披露宴」主催の田中氏に感謝。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
