七夕会


7/6(水)はれ

夕方、浴衣に着替える。
友人のナミさんにも浴衣を着付けて、一緒にクロモンカフェへ。
今日は子ども食堂で七夕会があるので、お手伝い。
店主の薄葉さんに挨拶。

子どもはカレー無料。大人は500円。
アニメ映画の鑑賞会と、花火大会がある。

18時オープンで、あっという間に満席。
室内に笹飾りがあって、子どもたちにお願い事を書くよう声かけ。

子どもたちはアニメ映画『桃太郎』や『織姫と彦星』を観ながら
もぐもぐ。
常連さんの差し入れで、大きなスイカが届けられた。

子どもたちに囲まれた中、薄葉さんが包丁で真っ二つに。
「わ~~!」と歓声が上がる。
ザクザクと切り分けるのを真剣に見つめる子どもたち。

ほどなくして、みんなシャクシャク音をたててスイカにかぶりついた。
あっという間にたいらげて、おかわりで並ぶ子どもたち。

玄関口で花火大会が始まったので、うちらは食器などのお片づけ。
二階の窓からチラリと覗くと、モクモクと湧く煙の下でいろんな色の炎が見えた。

時間ができたので『織姫と彦星』を観た。
二人は恋に溺れて仕事をさぼってたから、離ればなれになって
年に一度、天の川を渡って逢えるようになったのね。
うんうん。恋とはそういうものだな。

うちらも短冊に願い事を書いて、笹に飾った。
子どもたちの願い事は、奔放そのもので、吹き出してしまった。

皆が帰った後、お手伝いした人たちでピザをもぐもぐ。
楽しい夜だったな。
子どもたちは町の宝。心豊かに育っていってほしいわ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード