妖怪怖い


6/8(水)雨

夜、久しぶりにクロモンカフェの子ども食堂へ。
二階の店から、子どもたちの騒ぐ声がもれてくる。

小学生女子が、修学旅行のお土産をくれた。
猿の耳かき。見ざる聞かざる言わざるの三匹がかわいい~。
ありがとうね。

店主の薄葉さんが、先週末に忠平氏に描いてもらった妖怪風似顔絵を
子どもたちに見せている。
ちょっと怖いけど、ユーモアがあってかわいい。
大興奮する子どもたち。
小さな男の子は泣いて、隣の部屋に逃げて行ってしまった。

これで怖いなら、なまはげはギャン泣きになっちゃうよね。。。

三年前、おいらが描いてもらった似顔絵を子どもたちに見せた。
忠平氏が二人芝居『花音』の稽古場で描いてくれたので、
真由さん、幸太郎氏とセットになっている。
ボスの威厳漂う妖怪画。

キモノ時間「ソレカラ」の相方、愛ちゃんも来店。
彼女も似顔絵描いてもらったので、その話で盛り上がった。

「私も描いてもらいたいな。でも内面を描かれるのが怖い。」
とお母さんたち。
そっか。。。世の中は、内面を見たくない人が多いってことか。

何を怖いと思うかについて、考えるきっかけになったよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード