

祭 最終日


6/5(日)雨~くもり~はれ

お昼前に雨が止んだ。よかった~。
ソレカラアトリエに浴衣レンタルのお客様がいらっしゃった。
うなぎのねどことの合同企画「浴衣でソレカラ」に参加されるご夫婦。
女性は自前の浴衣姿。男性に好きな浴衣を選んでいただいて
着付け開始。
とってもステキな着姿で、夫婦っていいなあと改めて感じた。

午後、浴衣レッスンしていた親子がご来店。
自分で着たけれど、最終チェックをしてほしいとのこと。
ちょこちょこっと手直しをして、お母様の髪を結った。

ソレカラの相方、愛ちゃんは半纏姿。
二人で屋台巡り。
焼きそばを食べて、町内会の詰め所に奉納金を納めた。
(手拭がもらえるのが楽しみでもある。)

中神輿がやってきた。
愛ちゃんはその中に飛び込んで行き、神輿を担いでいる。
カッコいい~。
御神輿には赤面が飾られている。
神様が町に降りて来て、あちこちを巡っている。

夕方、友人の柳生忠平氏が到着。
浴衣を着付けて、これから一緒に品川神社へ。
(白地に輪つなぎの模様がよく似合ってるわ~。)

浴衣レンタルのお二人が到着。
遅刻したのは、御神輿が出て、商店街が大渋滞になって
歩けなくなっていたとのこと。
ささっと着付けて、送り出した。

よし、うちらも出かけよう!
裏道を通って、品川神社へ。
奉納金を納めて、お札をいただく。
忠平氏はお守りを購入し、さっそく首にかけている。
すっかり地元に馴染んじゃって。。。

富士塚に登って待機。御神輿が石段を上るのを見るために。
やがて、表参道商店街から中神輿がやってきて
神様が小神輿に乗り換えられ、ゆっくり上り始めた。

品川っ子ったちの心が一つになって、御神輿が石段を上ってゆく。
やがて宮入りし、境内いっぱいに人々の渦が躍動している。

最後は手締めをして、神様は本殿に入って行かれた。
は~~終わった~。

愛ちゃんや、クロモンカフェの薄葉さんらと合流し、屋台でもぐもぐ。
流れでクロモンカフェに寄って、飲んで語っての夜を過ごした。

濃密な三日間だったな。
縁あってこの町で暮らしていることに、感謝。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
