気持ちいいこと


5/14(土)はれ

今日はキモノ時間「ソレカラ」アトリエに、振付家の白神ももこさん
(モモンガコンプレックス)がいらして来てくださった。
忙しい彼女が以前から「着付けを習いたい」と言ってくれていて
今回それが実現した。

浴衣は自分で着れるので、着物着付けにチャレンジされるそう。

近所のカフェに、気軽に着物で通えるようになるのが目標だそうな。


お母様の着物と半幅帯を持参され、さっそくレッスン開始。
襟の合わせ方に「気持ちいい~」と感嘆の声をあげるももこさん。

帯は「折り紙みたいですね。」と楽しんで締めていた。

着付けが終わると、女将さんのような存在感が漂っている。

「ちっとも苦しくない。」とご満悦。

次回はお太鼓にチャレンジするとのこと。

帰り、一緒に丸屋へ。
江戸末期開業の老舗の下駄屋さん。

自分で台や花緒を選んで、その場で挿げてもらえる。

ももこさんは、次回のレッスンで下駄を新調して、着物で帰るそう。

着物で町を歩いて、道行く人々に見てもらうことが着物に慣れる近道。

ももこさんのキモノ時間が豊かになってゆくのをサポートできるのが

楽しみ。。。

彼女を送りがてら、クロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶し、耳かき部屋の準備。
窓際の席でランチを食べて、のんびりコーヒーを味わう。

ご新規の女性の耳をかきかき。
着物にも興味をもっていただけたので「ソレカラ」のパンフレット
を渡した。
自分が着物を着ていると「いいな」って思ってもらえてるのね。

この町のあちこちで、着物姿の人が見られるようになりますように。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード