

景色


5/31(火)はれ

今日は、お世話になっている遠藤さんが、うちに泊まりに来る。
なので、押し入れに仕舞ってあった布団を干している。

(誰かを泊めるって、テンション上がるわ。)

遠藤さんは、札幌で着物のレンタル業をしておられる。
なので、キモノ時間「ソレカラ」開業のアドバイスもしてくださったり
着物や帯もたくさん送ってくださった。

夜、遠藤さんを近所の駅まで迎えに行って、アトリエに案内。
着物姿であることが多いお方なのだけれど、今回は洋服。
全身白で、かっこいい!

アトリエの雰囲気を気に入ってくださったようで、うれしいったら。
そこで、着物レンタルに関する質問をしたり、現場で起きた
おもしろ話を聞いた。


遠藤さんのレンタル着物は一泊単位の貸し出しなのだけど、
遠藤さんは一泊単位で着物を貸し出しているんだけれど、
お客さんの90%がお太鼓用の帯を半分に折って畳んでしまうのだそうな。
ええええええ~~っ!
お太鼓は、背中に出る部分の画をよく見せるため、そこに折り目を
つけるなんてありえないことなんだけれど。。。

帯を折らなかった10%の中に、美大生がいたそうで
「この部分は柄を見せる所だから、折ってはいけないと思いました。」
とのこと。
着物のことを知らなくても、美的センスで察することができたのね。

着物のいろんなことを伝えてゆくのも、大事なことだなあと痛感した。
おいらも、察する能力を磨いてゆくぞ。
身が引き締まる思いがしたよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
