

花緒


5/20(金)くもり

午後、振付家の白神ももこさんが、二回目のレッスンに
いらしてくださった。

まずアトリエ近くの丸屋履物店で待ち合わせをして
下駄を買うことに。

好きな台と花緒を選んで、その場で挿げてもらう。

自分の足に合うように、花緒を挿げてもらえるって贅沢だな。


店主の榎本さんの歩き方レッスンもあり。
新しい下駄を履いて、お店を出た。

呉服店「尾張屋」にも寄って、芥子色のタビックスを購入。

アトリエに着いて、レッスン開始。
着物はキレイに着れるようになったので、お太鼓にチャレンジ。


持参された袋帯は、お太鼓の部分が二重になるので手数が多い。
(名古屋帯から入れば楽だったわね。)

「仕組みは理解できました。」とももこさん。

6月から着物は単衣、帯や小物は夏物になるので
実物をお見せしながら
講義を少々。

次回は、家から着物&半幅帯で来店して、名古屋帯と袋帯の
レッスンをすることになった。

レッスン前に、北品川商店街のカフェでお茶したいとのこと。
ももこさんのキモノ時間がどんどんふくらんでゆくのが、嬉しいわ。

次回も晴れますように。

着物のまま帰る彼女を送りがてら、クロモンカフェへ。
夜担当のトチアキ氏とももこさんはダンサー仲間。
ももこさんも少し寄って、着物姿を披露。
「ステキね~!」と喜ぶトチアキ氏。
「また食べに来ますね。」と笑顔で帰って行った。
うんうん。着物で来てね。

妖怪耳かきババァの耳かき屋の準備をしていると
常連さんがいらした。
食後、耳かきをされるそうで。
ありがとうございます。

そこに、近所の小学生女子がやってきた。
話の内容は恋バナ。
修学旅行で肝試しをする時、男子が女子にペアを申し込むことに
なったそうで。
キャイキャイ話す彼女の可愛いこと。
トチアキ氏も、常連さんも当時を思い出して、ニッコニコ。
誰かを好きになるって、ステキね~~。

常連さんの耳をかきかき。
彼はおいらがサッカー好きなのを、昼クロモンの店主、薄葉さんから
聞いたそうで。
彼は高校時代サッカー部だったそうで、サッカー話で盛り上がった。
そして、今日でスタンプカードが一杯になった。やった~!
「次回、耳かきに身体ゆるめをつけます。」とのこと。

またのお越しをお待ちしています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
