スポンサーサイト


着物を大事にする心


5/6(金)くもり~雨

夜、着物に着替えてクロモンカフェへ。
週末は、妖怪耳かきババァの耳かき屋なり。
常連さんが待っていてくださった。
ありがとうございます。
前回、スタンプカードが満杯になったので500円券として使用。

先週のランチタイム、彼は奥さんとクロモンカフェにいらして
くださっていたんだそうな。
おいらの到着を待ってくれていたんだけど、入りが遅かったので
帰ったとのこと。
あ~~、その日はフリーマッケットに行ったりしてたんだよな。
奥さんに会いたかったなあ。。。
また、いらしてくださいね。

先日、キモノ時間「ソレカラ」に着物レンタルで来てくれた
男性がご来店。
着物姿で品川宿を撮影した写真をフォトブックにしたのを
見せに来てくださった。
ありがとうございます。

夕ごはんを食べながら、着物の似合う町、品川宿の魅力に
ついて話した。
彼は、自宅で民泊をやっていて、外国人が品川宿を楽しむ
お手伝いがしたいとのこと。
もっと分かりやすいガイドマップを作りたいそうで、
アイディアに溢れている。
熱い青年なので、言っておきたいことがあった。

フォトブックの表紙は、彼の恋人が道路脇のマンションの看板
(石)に腰をかけているものだった。
「着物を大事にしてほしいな。座るなら、ハンカチを敷くとかね。」

彼がキョトンとしていたので、説明を続けた。
おばあちゃんの形見の着物だったら、そういうことするかなあ?

彼はこれから所作のレッスンにも通いたいとのことだったので
着物を大事にする心を伝えておかねば。

またアトリエかクロモンカフェで会おうと笑って別れた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
