

キモノ時間・お茶じかん


5/3(火)はれ

今日は、うなぎのねどこ×ソレカラの合同企画

「キモノ時間・お茶じかん」の日。
まずは、うなぎのねどこの田邊さん、ソレカラの愛ちゃんとおいらで
軽くミーティング。
(ソレカラで着物をレンタルして、品川宿をぞぞろ歩き。
 
 うなぎのねどこでお茶会を楽しむ流れ。)

三々五々、参加者の方々がいらっしゃった。

オーストラリア人の方、お母様のお着物を持ち込みされた方、

うなぎのねどこに興味のあった方など。


好きな着物を選んで、わいわいと着付け。

あっという間にみんな仲良しに。
お次は足が痺れにくい座り方や、裾が乱れない歩き方のレッスン。


いよいよおでかけ。

旧東海道をゆったり歩いて、宿場町の風情を楽しみつつ写真撮影大会。
しっとりポーズもその場で指導。

お寺や神社を参拝していると、通りがかりの人に声をかけられたり。
うれしいひととき。

うなぎのねどこに到着。

主の田邊さんは遠州流(武家茶道)だそうで。

まずはレクチャーにて、お茶の歴史や心得、お茶やお菓子の

いただき方を学んだ。

いよいよお茶会。

主の凛としたお手前にうっとり。

和菓子の美しさ、美味しさ、お抹茶とのハーモニーを楽しんだ。

(椅子を使わず、正座で参加したオーストラリア人女性の
 
 心意気にも感動した。)


「一期一会」を実感する、濃密な空間だったな。
ソレカラに戻って着物を脱ぎ、会もお開き。

皆様が楽しんでくださったことが何より嬉しかったな。

アトリエで愛ちゃんと後片付けをしていると
田邊さんがお抹茶を運んで来てくれた。
ありがとうございます!

お茶をいただきながら、この会を定期的に開催したいねと話した。
まずは無事に終了して、よかったよかった。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
