キモノ時間


4/23(土)はれ~くもり時々雨

朝、キモノ時間「ソレカラ」アトリエに、品川宿好きのカップルがご来店。
ソレカラの指標「旧東海道を着物姿の人でいっぱいにする」
を見て
共感していらしてくださったそうな。
ありがとうございます!

今日は着物レンタルをして、品川宿をお散歩するとのこと。
好きな着物と帯を選んで、着付け開始。

楽しく会話しながら、いい感じに仕上がった。
着物を着たお二人は、軽やかに出かけていった。

次は、浴衣着付け&所作のグループレッスン。
お友達二人と、その娘さん(小学生)が参加してくださった。
わいわいと着付けの練習をして、所作ではしっとり歩くこと、

スイッと立ち座りすることを実践。

親子参加のお二人は、今まではお母さんが本を見ながら

娘さんの浴衣を着付けていたとのこと。

各所で「あ~~こうすればいいんだ!」と感嘆の声を漏らしていた。

もうひとりの女性はサーファーでもあるので、下丹田にキュッと
腰紐を巻くのが上手く、うなじから色香が漂っていた。
浴衣や着物は、自分の汗で馴染んだ頃がいい感じになる。

浴衣を畳む時に、しっとりした生地を撫でながら、そんな話をした。

三人共、来月のグループレッスンも参加するとのこと。

夏に備え、浴衣美人を目指します!

と、そこに品川宿散策のカップルがアトリエに帰って来た。
品川神社や品川寺(ほんせんじ)へ参拝後、旧東海道をてくてくと

青物横丁まで歩いて、たくさん写真を撮ったそうで。
女性はさっそく実家から着物を送ってもらって、
着付けのレッスンに
来たいとのこと。

写真を撮る時に決まるポーズなども習得したいと男性。
お二人のキモノ時間、これからサポートしてゆけるのが楽しみ。。。

アトリエ内を片付けながら、愛ちゃんと、今日のセッションを振り返る。
やりながら見えてくることがある。
彼女がいるから、がんばれるなあと再認識した。

二人で丸屋へ行き、男性用雪駄を購入。
店主(頑固親父)のご機嫌はすこぶる良し。

二人でクロモンカフェへ。
ちょっと遅めのランチタイム。

常連さんが、実家(大阪)のお母様の着物をソレカラに寄付してくださるとな!
ありがとうございます!
(彼はオープンアトリエにもいらしてくださった。)
お母様が京都に出かけた時、レンタル着物(ポリエステルのプリント柄)
の女性がワラワラと歩いているそうで、残念なお気持ちだったとのこと。
先日、彼がソレカラのことを話すと「うちの着物を使って欲しい!」
と言ってくださったという流れ。
こうやって、お母様の大事な着物を受け継げる嬉しさ。

近所の小学生男子の耳をかきかき。
毎週かかせてもらってるなあ。。。
耳かきが終わっても、大の字で寝ている姿が愛おしい。

そこに、愛ちゃんの友達、アメリカ人のウェンディさんがご来店。
ここのところ、仕事が忙しくて疲れもたまっているとのこと。
三週間くらい前から「耳かきしてほしい」って思ってたんだって。

目を閉じて「気持ちいい」と呟く彼女。
ここでリフレッシュして、また飛び立っておくれ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード