

母から娘へ


4/16(土)はれ

朝、キモノ時間「ソレカラ」アトリエでレッスンの準備。
相方の愛ちゃんも到着。
少しして、着付けレッスンのモエさんがいらした。
彼女はオープンアトリエの時に来店してくださり
着物を二種類着て、ご満悦だったお方。

今日は、お母様の着物や帯を持ってきたそうで。
朱色の総絞りの着物と、青地の訪問着。
たとう紙を広げつつ、思わず歓声を挙げてしまった。
華やか~!

長襦袢や着物のチェックをして、足りない小物をピックアップ。

モエさんの目標は五月のイベント時に着物を着て
お太鼓も締められるようになりたいとのこと。

さっそく着付けのレッスン開始。
モエさんは、要所要所で写真を撮って、いいラインを記録している。
やる気のある方だと、こっちも燃えるわ。

青地の訪問着を着たモエさん。
凛とした美しさが漂って、とってもステキ。
モエさんが着物を着ることについて、ご両親が喜んでくれている
とのこと。

母から娘へ受け継がれる着物。
お母様のいろんな想い出が蘇り、モエさんの笑顔を包み込む。

おいらはそろそろ耳かき屋へ。
着物のたたみ方などは、愛ちゃんにバトンタッチ。

また近いうちに二回目のレッスンをする予定。
みんなが笑顔になるお手伝いができて、幸せだな。

てくてくとクロモンカフェへ。
今日はのんびりモード。

店主の薄葉さんや、常連客の方々と熊本地震の話題から
東北大地震の時、都内で帰宅難民になった人々を北品川商店街で
サポートした話になった。
薄葉さんはおにぎりを作ったり、帰れなくなったお年寄りや
赤ちゃん連れの親子をカフェに泊めたんだそうな。

これから、熊本に支援物資を送るとのこと。
おいらも自分にできることをやろう。

近所の男子二人の耳をかかせてもらう。
ひとりは常連の小学3年生。
もうひとりはカフェ常連だけど、耳かきは初めての小学6年生。
ここの子ども食堂で仲良くなった二人は、今では互いの家に
泊まったりする仲。
思春期に入ったら、耳かきさせてくれないだろうから
今のうちに触れ合っておこう。。。

今日は早めに店じまい。
着物から洋服に着替えて、飛行機で帰省するとしよう。

日記は来週の半ばまでお休みします。
春休みを満喫してきま~す。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
