輝いている人


4/14(木)雨~くもり

午後、キモノ時間「ソレカラ」アトリエに浴衣着付け&所作レッスン
の方がいらした。

彼女はクロモンカフェのライブでお目にかかった、初老の朗らかな
女性で、店主の薄葉さんのご親戚のお方。
おいらの着物姿を見て「いいなあ」と思ってたんだって。
6月頭の品川神社の例大祭までに、粋に浴衣を着て出歩けるように
なりたいとのこと。
目標が明確なのは、いいことだわね。

彼女は小さくて細身なので、持ってきた浴衣だとかなり大きい様子。
身体に合ってない浴衣は、あまり着付けの練習にならないので
おいらの浴衣と交換して着ることにした。

「慣れないことって疲れるのね」とのコメントを受けて
休憩をマメに取りながら、着付けの要点を再度説明して
メモしてもらうようにした。
二回脱ぎ着して、キレイに着れるようになった。
襟元のラインは「こんなに違うのね」と、本人も感心しきりだった。

所作は、じっくり歩くことをやった。
いろんな方法でアプローチして、足裏が見えないように歩く方法を
マスター。

「普段からこうやって歩くといいのね」と、目を輝かせている。

何歳になっても、何かを始めるのはステキなことだなあ。
輝いている人に、年は関係ないのね。

来月もレッスンに来るとのこと。
再会を楽しみにしています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード