シンプル


3/17(木)はれ

近所のカラスが機嫌良く鳴いている。
というか、鼻唄を唄っている感じ。

夕方、キモノ時間「ソレカラ」のアトリエにララさんが来た。
彼女は慈愛プロジェクトの相方、愛ちゃんの友達で美大生。
インドネシア人の彼女は、来週の卒業式に日本のスタイル
(着物&袴)で出席したいとのこと。

袴は友達に借りたそうで、その袴を持ってきてくれた。
紺色の袴なので、どんな着物にも合うわね。

アトリエの着物を借りて、ここで着付けと髪結いをすることに。
何枚か着物を羽織ってみる。
うん。紫が似合うわ。

そうこうしているうちに、ララさんのボーイフレンドが到着。
絞り込んだ着物を着てみて、二人で相談。
あっという間に決まった。
赤紫地の変わり矢羽根で、大胆な柄。
これかまたよく似合うんだな。

次は、半幅帯の色をあれこれ提案。
これもすんなり決まった。

半襟は、刺繍入りにするか、無地にするかでディスカッション。
着物が派手なので、襟はスッキリ無地で行くことに。

伊達襟を入れるか訊くと「シンプルがいいのでいらない」とのこと。
二人の潔さに、こっちまで清々しい心地になったよ。

よっし。衣裳が決まって一安心。
来週の卒業式、晴れますように。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード