


3/1(火)はれ

夕方、クロモンカフェ夜担当のトチアキ氏より
ヘルプメールが届いた。
今日は近所のマサル君の誕生パーティで貸し切り。
助っ人で海丸ちゃんが手伝っているはずなんだけど、忙しいのね。

ということで、急いでクロモンカフェへ。

二部屋は、大人と子どもにくっきり分かれて、前菜を食べているところだった。
マサル君が「あ、妖怪耳かきババァ」とみんなに紹介してくれた。

海丸ちゃんにドリンクの作り方を訊きながら、料理を運ぶ。
子ども部屋は弱肉強食で、大皿のソーセージにありつけない子もいた。

ゲーム大会やら何やらで、子ども部屋は大盛り上がり。
大人部屋は飲み放題ゆえ、いい感じに酔っぱらっている。

鶏の丸焼きが出て来て、みんな歓声を挙げる。
子どもに鶏の切り分けは難しいので、おいらがお手伝い。

マサル君のお母さんのノゾミさんに、旦那さんとの出会いを訊いた。
祭とな。
「ヒャー」と喜ぶ海丸ちゃん。

今日は、ノゾミさんが懸命にふんばってマサル君を産んだ日でもある。
その日のことも話してくれて、胸が熱くなったよ。。。

マサル君、イケメンで面白くて、友達いっぱい。
いい子に育ってるなあ。。。

「あさって、子ども食堂だよね」とクロモン事情に詳しいマサル君。

帰り際、ノゾミさんが「二人に飲み物を」とドリンクをごちそう
してくださった。かっこいい~~!
ありがたき幸せ。

クロモンカフェ。
人と人が家族のような距離で心のやりとりをする処。
みんなの家なのかもしれない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
