

梅の香


2/25(木)はれ

午前、着付けのレッスンで女優の香奈ちゃんが来てくれた。
黒地に梅模様の素晴らしい着物は、おばあちゃんのだそうで。
ス~テ~キ~~!

胴裏が籾(もみ)で美しい緋色。
戦争を乗り越えて、孫に引き継がれたのが嬉しいったら。

着物を着て、帯は二重太鼓の練習をした。
帯の締め方は、教える人によって違うので
自分がやりやすいのを覚えるといいよね。

綺麗に着れたので、二人でお出かけ。
通りすがりの人が、華やかな香奈ちゃんを見てニッコリ。
着物は、人を幸せにする装置だなあ。。。

「遊」で穴子御膳を食べて、荏原神社にお参り。
寒緋桜は終わりかけだったけど、梅は満開。
普段は写真を撮らないおいらも、カメラおじさんになって
香奈ちゃんを撮る。画になるわ~~。

「うなぎのねどこ」の前を通ると、田邊さんが声をかけてくれた。
そして、お抹茶をごちそうしてくださった。
ありがとうございます~。

うなどこ茶屋を、不定期でやっているそうな。
今度、遊びに行けるといいな。
どうもごちそうさまでした。

香奈ちゃんは、着物のまま帰宅することに。
梅の香を放ちながら、周りの人を幸せにしてやっておくんなせえ。

また来月のレッスンを楽しみに。。。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
