お太鼓


2/10(水)はれ

午後、女優の香奈ちゃんが着物の着付けレッスンに来た。
ようこそ~。

彼女はこの間、ドイツでオペラを鑑賞するときに着物を着たんだって。
着付け習いたてで、ひとりでお太鼓を締めるのは大変なこと。
鏡のない部屋で、お太鼓を締めるのに3時間かかったそうで。

今日は、名古屋帯を締める。
おいらのやり方は帯ばさみを使うため、帯を結ばなくていい
ので楽チン。

香奈ちゃんも
「楽だ~!これを知っていたら。」
と身をよじらせていた。

うんにゃ。その3時間は無駄ではないよ。
おいらも昔は汗だくになってお太鼓と格闘していたよ。

帯揚げの整え方を伝授。
「こういうのが知りたかったんです!」と喜んでくれた。
おいらの帯揚げのしまい方、よく褒められるんだな。
帯揚げは、帯から覗く女心。

日本舞踊で狂女を舞うときは、片方の帯揚げがだらりと
落ちていたりする。
心がしまえなくなっているのを、見事に表しているよなあ。

次回は袋帯を締めましょう。
再会を楽しみにしています。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード