

名前


1/27(水)はれ

夕方、クロモンカフェの子ども食堂へ。
今年一回目の子ども食堂。
店主の薄葉さんがお正月早々にぎっくり腰になってしまい
オープンが延期になっていたの。

親子連れで満席。
漫画家の桐村海丸ちゃんと夕ご飯食べながら
妖怪耳かきババァのステッカーの打ち合わせ。
すごくいいのができるよ。嬉しいな。

顔見知りの子どもたちが、ちょっかい出しにくる。
こっちのテーブルに料理のお皿持ってきて、打ち合わせに
参加している。

着物屋の名前を平仮名にするか、カタカナにするかの件を
ロゴデザイン担当の海丸ちゃんにも相談。
それぞれの印象を言語化し、共有する。

彼女が子どもたちに「ちょっと、書いてみて」と声をかけた。
三人の男女がのびのびと文字を書いてくれた。

「いい!」と喜ぶ彼女。
子どもは、自由だなあ~。

おいらの希望を伝えて、何パターンか作ってもらうことになった。

店主の薄葉さんが
「名前は大事だから、じっくり練るといい。」
とニッコリ。
そうします。

そういえば、ポかリン記憶舎を立ち上げたとき、
名前はすぐ決まったんだけど、最初は「ポカリン」の部分が
全部カタカナだったのよね。
でも、尖った感じが嫌だったのと、メンバーの田上が字画を
調べて「か」を平仮名にするといいとアドバイスをくれた
ことがあって、今に至っている。

当初は「ポかリン記憶舎です」と口にするのが恥ずかしかったなあ。
自分で決めておいて、発音しながら吹き出しそうになったりしてた。
当時、うちも含めて、妙な劇団名がいっぱいあったな。。。

店を出て、夜空に浮かぶ月を見上げながら、
そんなことを思い出していた。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
