着物語


1/18(月)雨

昨夜から、雪は雨になったので、道路は雨で濡れている。
ホッとした。。。
午後から、晴れてきた。

午後、着物を着て銀座の松屋デパートへ。
池田重子コレクション『日本のおしゃれ展』を観に。
最終日に間に合った~。
http://ikeda-kimono.com/ikeda-collection2015/

着物を着るって、物語を纏うことなんだなあって再認識したよ。
昨年の秋、池田さんはこの展覧会の準備中に亡くなられた。

50歳の時に出会ったひとつの帯留めに魅せられ、アンティーク着物の
コレクションを始めた彼女。
89歳で命尽きる瞬間まで、日本の美を追求した生き方にも感銘したよ。


友人の写真家、清水由紀子さんの個展を観に麻布の東京アメリカンクラブへ。
個展のレセプションパーティに呼んでいただいた。
http://yukikoshimizu.com/

今までの彼女の作品が勢揃いし、たくさんのお客さんがワイン片手に談笑している。

まずはじっくり作品を鑑賞。
光と闇の狭間にある、囁きのようなうねりや模様にうっとり。。。

今までは、水の作品に強く惹かれたのだけど、今日は温かい色の山々の写真が
気に入った。
幾重にも重なる山々の線が、波のようでもあり
心のふる里への道のりのようでもある。

オープニングで由紀子さんが挨拶した。
日本語の後、英語でもスピーチ。
映像や作曲もする多才な彼女。
今年はインスタレーションもやっていくそうな。

彼女の作品を眺めていると、おいらの中にも音楽が満ちてくる。
彼女がどんな音楽を作るのか、ぜひ聴いてみたいな。

ほんわりしたオーラの女性に話しかけてみた。
すると、彼女が気に入った写真がおいらと同じだった。
さらに着物好きな方で、すっかり意気投合。

そこに由紀子さんが来てくれたので、一緒に写真を撮っていただいた。
今夜、彼女が大事に思っている人が集まっている中で
新たなご縁が結ばれたことに感謝。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード