

転校生


1/17(日)はれ

朝、品川インターシティへ。
毎週日曜にフリーマッケットをやっている。
目当ては着物。

着物レンタル用の着物をチェック。
今日はピンとくるものがないな。
(ときめかない時は、買わない。)

お店のお兄さんと談笑。
午前中は業者がわ~っと買いに来るから、午後用に数箱とって
あるんだそうな。
それを待っている時間もないし。今日は退散じゃ。


午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
今日ものんびりモード。

耳かき部屋のセッティングをして、ランチをいただく。
店主の薄葉さんが、常連のお客さんに耳かきを宣伝してくださった。
チャレンジしてくださるとのこと。

ロマンスグレーの男性が
「耳かきしてもらうのは、子どもの頃以来です。」
と話してくださった。

心地よい無言の時間。
お母さんのことを思い出しているのかしらと想像する。

先週来てくれた親子(母・姉・弟)がまた来てくれた。
近所に引っ越して来たんだって。
ランチが出来るまでの間、弟君の耳をかきかき。

お昼ご飯食べ終わった後は、一緒に羽根つきして遊んだり、
彼のお姉ちゃんと話したり。

「転校生は全校集会で、自己紹介しなきゃいけない。」

と緊張気味のお姉ちゃん。
おいらは、自分の転校生だったときの経験を話しつつ最後にこう締めた。

「みんな、野菜だと思えばいいよ。ジャガイモとか、白菜とか。」

吹き出すお姉ちゃん。
気の合う友達、できるといいね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
