

まんまるの


1/16(土)はれ

目覚めて、布団の中でふと浮かんだ言葉。

「月に帰ります」

うん。月に帰りたい人もいるよね。。。
モゴモゴと起き出して、カーテンを開け、日の光を入れる。


小説家の友人が、土佐弁のシーンをチェックしてほしいとのこと。
原稿にチェックを入れつつ、モヤモヤした気持ちになってしまった。

高知県人は、曖昧な言葉は使わないので、土佐弁に変換できないっす。

高知に住む親友(じじばばと仕事しているので古い土佐弁に詳しい)
にもアドバイスしてもらおうかな。。。


午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
常連客のタブさんがチーズケーキを差し入れしてくださった。
その名も「かぐや姫」。

わわ。朝の月のイメージは、これだったのか~!
満月のようにほっこほこの形。

ご近所の志苑(しおん)ちゃんが来店。
彼女は高校時代の演劇部の後輩でもある。
(在学期間はかぶってない。)
彼女に土佐弁の原稿チェックを頼むと、夜ならOKとのこと。
ありがと~。助かったわ。

タブさんの耳をかきかき。
なんと、耳かきスタンプ三枚目に突入!嬉しい~。
常連さん、ありがたいな。。。

外の耳かきポスターを見たテレビ局のスタッフさんらが来店。
会議が通ったら、耳かきのシーンを撮影したいとのこと。
店主の薄葉さんと並んで、耳かき屋をすることになった
いきさつなどを話す。
薄葉さんが「やってみるといいですよ。」とニッコリ。

耳かき後、スタッフさんが「気持ちよかった~」と一声。
これからどうなるかは分からないけど、ゆったり待つとしましょ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
