

着物時間


1/15(金)はれ

サッカー日本代表U23のリオ五輪出場をかけた
アジア予選が始まってるわね。

初戦は北朝鮮と対戦し、1-0の辛勝。
良かった~。初戦で勝つと勢いに乗れるからね。

史上最弱と呼ばれている手倉森ジャパン。
オリンピック出場枠は、アジアから3枠。
将来、A代表へと羽ばたくためにも、オリンピックの舞台で強豪国と
ガチンコで戦ってほしいわ。


午後、アトリエに着物着付けレッスンのお客様がいらしてくださった。
初めて会う方なので、お茶しながら互いに自己紹介。

彼女はクロモンカフェに何度か来たことがあって
お友達が耳かき体験してくれているとのこと。
子ども一時預かりの団体「おばちゃんち」のメンバーだそうな。

お正月に、彼女のお母様が着物と帯を送ってくれたのがきっかけで
10年振りに着物を着ようと思い立ったのだそうで。

「マエちゃん」「みょうちゃん」と呼び合うことに。
いざ、着付けレッスン開始。
コツをスイスイ掴まれるので「上手い!」と唸っていると
娘さんがお茶を習っていて、自己流で着付けているとのこと。

三回着物を着る練習をして、半幅帯の結び方も複数マスターした。
様になっていて、とってもステキ。
写真を撮って、今日の成果を喜び合った。

マエ「今年は家にある着物を着ます!」
みょ「週一で着物時間とれるといいですね。」

彼女はテキパキと着物を畳んで、颯爽と帰って行かれた。
ありがとうございました。
お太鼓に挑戦するとき、また来てね。


夕方、着物でクロモンカフェへ。
今年から平日夜の耳かき屋を始めている。
夜クロモン担当のトチアキ氏に挨拶。

耳かき部屋をつくっていると、お客さんがいらしてくださった。
準備を終えて、耳かき開始。
「モヤさま」を観て、行きたいな~って思ってくれていたそうな。
ありがとうございます。

左の耳で気になることがあるので、状態を診て欲しいとのこと。
奥までよく見渡せて、とってもキレイ。
それを伝えると、ホッとされていた。

「耳が聞こえにくかったり、耳の中でカサカサ音がする場合は
 耳鼻科に行ってくださいね。」とアドバイス。

おいらも耳鼻科に行って、イヤースコープで自分の耳の中
観たいなあ。。。

トチアキ氏と、ゆるゆるトーク。
今日は寒いからか、商店街の人通りもまばら。

と、子ども食堂でお手伝いをしているブンちゃんがご来店。
いつも笑顔がステキなお方。
お友達とこたつでゆったり談笑している。

そういえば、今までお客さんがゼロだったことがない。
なんてありがたいこと。

さて、店じまいして、今日の日記を書こうっと。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
