

シーシャ


1/8(金)はれ

午後、電車で美容院へ。
担当のお兄さんが店長になって別の新しい店に移ったので
おいらも移動。
前の店は広くてザワザワしていたので、今のこじんまりした
お店が気に入っている。

おいらの前に、友が入っていたそうで。
会いたかったな。。。
(会いたければ、連絡してお茶すればいいか。)

ヘナ染めをして、顔色が明るくなった。
いつもサラサラにブローしてもらうんだけど、今日はこの後
着物を着るんだな。
今年から、平日の夜も耳かき屋をすることになったので
ささっと乾かしてもらうだけにした。

ゆったりとした時間の中で、店長もふんわりと仕事してる。
その場に合う佇まいって、あるんだな~と目を閉じてみたり。

よし、毛繕い、終了。


帰宅して、着物に着替えてクロモンカフェへ。
一年振りの夜営業。
夜担当のトチアキさん、よろしくお願いします。

カフェ常連のお客さんがやってきて、おいらがいるのを見て
驚いている。
えへへ。夜もよろしくお願いします。

慈愛プロジェクトの愛ちゃんが登場。
着物関連の話をしつつ、夕食もぐもぐ。

漫画家の桐村海丸ちゃんも合流。
夕食後、趣味の占いをやってくれた。

愛ちゃんは、ここ5年の流れを聞きながら一喜一憂。
自分がアラサーだった頃を思い出しながら、胸が熱くなる。
ガムシャラに突き進んでたよなあ。。。
そして、おいらの番に。

「明神さんは、自分のやりたいことを伸び伸びやってください。」
とニッコリ。

ありがと~。地道に目の前の出来事を大事に、織物を織ってゆくよ。

海丸ちゃんは、占い師としても活動して行きたいとのこと。
いいねいいね。
クロモンカフェに耳かきと占いがあるって、ワクワクするな~。

常連のお客さんが、肩ゆるめで寄ってくださった。
(耳かきは二日前に自分でやってしまったとのこと。)
おいらが居るときは、必ず寄ってくださる。
ありがたき幸せ。

占いが終わると、海丸ちゃんは漫画の原稿を広げて描き始めた。
こたつのテーブルで、カリカリとペンの音が続いている。
そっと覗くと、雪の原を歩いてゆく少年が見える。
出来上がるのが楽しみ。。。

愛ちゃんの耳をかかせてもらった。
耳かき屋一番の常連さんでもある。
今年もどうぞよろしくね。

妖怪画家の柳生忠平氏が来てくれた。
12日まで、新宿の伊勢丹で妖怪似顔絵を描いているそうな。
耳かき時間は終わってしまったので、23時からのシーシャナイトに合流。
皆で水煙草を楽しむ。

常連メンバーとまったり会話。
愛ちゃんは、忠平氏作の妖怪耳かきに惚れ込んで買ってくれたので
話もはずんだ。
彼の住まい、小豆島に皆で行きたいねと盛り上がった。

出会いがつながってゆく歓び。
品川って、人と人が出会いやすい町だな。
また会える日を楽しみに。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
