耳は楽器


12/23(水)くもり~小雨~くもり

よ~く寝た。夢もいっぱい見たなあ。。。
今日は天皇誕生日。
あさってはキリスト聖誕祭。

午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
歩いていると、近所の子どもに「妖怪耳かきババァ!」
と声をかけられた。どもども。

店内は、家族連れやカップルがわんさか。
ランチタイムが終わると、ス~ッとお客さんが引いた。

カップルの女子が「耳かきお願いします」とのこと。
質問好きな彼女と楽しい時間を過ごした。
帰りがけ、彼女がトランペットを背負っているのを見て、
テンション上昇。
「そういえば、耳とトランペットって、形が似てますよね。」
と話しかける。にっこり微笑む彼女。
彼女の耳は、動物のように耳が前向きに立っていて
音を集めやすい形だった。

近くの席のご夫婦が
「今日は時間がないけれど、次回ぜひ。」とのこと。
来週の予定を伝えて、笑顔で見送る。

窓際の席で遅めのランチを食べて、店主の薄葉さんと談笑。
日曜に、耳かきの常連さんが来ていたよとのこと。
あ~~、その日は、サッカー観戦だったのよね。すみませぬ。。。

と、耳かきのお客さんが見えた。ありがとうございます。
ご自分で耳かきをされると、咳き込んでしまうとのこと。
かかせてもらうと、大丈夫そうなのでフルコースで施術。
全身ゆるめもさせていただいた。
サッカーの話をすると、かつてサッカー少年だったとのこと。
話はあれこれと盛り上がり、あっという間に閉店時間に。

今日のあたたかい出会いに感謝。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード