

モチベーション


12/12(土)はれ

先日、カオジさんにいただいたオーバーの胴裏が
ほどけがちだったので、針と糸でチクチク。
この研ぎすまされた感覚、好きだな~。

午後、着物に着替えてオーバーを着て、てくてくと
クロモンカフェへ。
漫画家の桐村海丸ちゃんがいる。久しぶり~。
これから執筆に入るので、今日は嵐の前の静けさを
楽しんでいるとのこと。

モチベーションが出にくい仕事にどう取り組むかについて
あれこれ話した。
今、彼女はオカルト話の仕事が来てるんだけど
霊感のある彼女はそこにチューナーを合わせると
大変なことになると困っている。

おいらは霊感ないけど、怖い話書くのは遠慮したいな。

みょ「怖さにもいろんな種類があるから、奥の深い怖さを
   抽出したいよね。」
海丸「うん。そうしたい。」

ふにゃっと笑う彼女の可愛らしさに、おいらもふにゃっと
なってしまったよ。
(まあ、どんな仕事を引き受けても、作家の色がで~んと
 出てしまうものなんだよな。)

常連のタブさんがご来店。
お土産にバームクーヘンを持って来てくれた。わ~い。

ご新規のお客様の耳掃除をさせてもらってから
みんなでいただいた。
美味し~い。ありがとうございます。
タブさんの耳掃除&身体ゆるめの後、海丸ちゃんの耳もかきかき。

近所の愛ちゃんも来て、常連組でほっこりおしゃべり。
おいらはそそくさとご新規さんの耳掃除をば。

今日もいろんな耳に触れることができて、楽しかったなあ。
ここで過ごす午後の時間が、愛おしい。。。

夜クロモンの準備が始まった。
夜担当のトチアキ氏に「何がおすすめ?」と訊いてみた。
「シュークルートかなあ。」とのこと。
よし、日記書き終わったら、食べてみようっと。

友達に借りたままのあの本も、読まねば。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
