毛繕い


12/9(水)はれ

今日は暖かいな。

この間買った鉢植え(アスプレニウム)を大きい鉢に植え替えた。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/foliage/cultivate/348.html

鉢の底に石を敷く代わりに、ガラスの石を入れる。
腐葉土を入れて、本体を安定させ、お水を少しあげた。

これでゆったり根っこを伸ばせるねえ。
おいらはアスプレニウムの形状が大好き。
元気に葉っぱを広げておくれ。


午後、電車で美容院へ。
担当のお兄さんが出世して、新店舗の店長になったので
新しい店へ行ってみた。
お。こじんまりとしてて、いい感じ。
鏡台が表裏になって部屋の真ん中に配置されていて
奥にシャンプー部屋がある。
ガラス窓が大きくて、ベランダも広々。
(ベランダで喫煙できるんだって。)

以前は大きなお店で慌ただしい雰囲気だったので
全体の流れを仕切るお兄さんがカッコよかったんだけれど
ゆったりした時間の中で、お兄さんの鈴のようなコロコロした笑いが
響くのが何ともいい。

お店に必要な道具の置き方や、ちょっとした目隠しの壁など、
空間の使い方が勉強になるわ~。

残念なのは、ラックの雑誌が女性雑誌が大半で「Number」が
置いてないこと。
「間に合わなくて、すみません。」と店長。

この空間が気に入ったので、それを伝えるとニッコリ店長。
月一回だけど、通うのが楽しみになったよ。

帰りに、Loft で手帳を物色。
店員さんに今年使っている手帳を見せると、スイ~ッと
案内してくれた。
一ヶ月見開きの、月齢と六曜(大安などの歴注)がチェック
できるタイプ。表紙は銀色の世界地図。

この手帳にして、三冊目。
来年も共に歩もうね。どうぞよろしゅう。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード