

歩み


12/7(月)はれ

午後、cafe La capi へ。
今日はマスターが担当しているのね。
奥で、看板犬のカフィの声がする。

いつものココアとクッキーを注文。
クッキーがクリスマスバージョンになってて、かわゆらしい。
人形の左胸にハートの飾りがついてる。

友人から借りている本を読もう。

『中村勘三郎 最期の131日 哲明さんと生きて』 波野好江著/集英社
http://ebooks.shueisha.co.jp/interview/

波野好江さんは、歌舞伎役者・成駒屋の娘。
中村屋の中村勘三郎の妻となり、共に生きてきた。

学生時代、歌舞伎・舞踊研究会だったおいらにとって
読んでおかねばならない一冊。

幼い頃の記憶や、結婚への道のり。
勘三郎の入院、手術、転院。。。
濃密な日々を読み進めていると、奥からカフィが登場。
客は、壁際のおいらと、窓際の女性と。
カフィはどちらにもしっかりおもてなしをしてくれた。
そして、カウンターの奥へ消えて行った。

ああ。そろそろ閉店時間なのね。
アドレナリンがギュンギュン出ているよ。。。

自分の運命を受け入れて、命の限り生きている夫婦の歩み。
今日はここまでにしておこう。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
