

きものモダニズム


12/5(土)はれ

朝、愛ちゃんと着物で六本木へ。
「きものモダニズム」@泉屋博古館分館
http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/information.html

着物割引があって、お客さんも着物の人がいっぱい。
は~~、銘仙の着物に折り込まれた、斬新で美しい模様たち。
あちこちから感嘆の吐息&溜め息が聞こえてくる。
愛ちゃんとキャイキャイはしゃぎながら、堪能したよ。

映像で、銘仙の着物が復刻されるまでを見た。
手の込んだ行程や職人さんたちのひたむきな姿に、胸が熱くなった。
(日々、絹に触れているおじちゃんの手、きれいだなあ。。。)

二人でクロモンカフェへ。
ランチをいただいて、愛ちゃんは会社の試験勉強。
おいらは耳かき屋。

今日も、耳かき&ほぐしセットのお客様が多かった。
猫好きの男性や、変態の匂いプンプンのお姉さんなど。
寝息をたて始めるお客さんの寝顔にキュン。。。

耳かきを終えて、窓際の席でお茶飲んでると、外からクラクションが。
目をやると、車から手を振るお客さん。思わず手を振るおいら。
なんとも風流な挨拶に、旧東海道の魅力を再認識したよ。

耳かき屋の片付けを始めると、店主の薄葉さんが
夜ご飯にって、お弁当を作ってくれた。ありがたき幸せ。
そして「ゆるめて~」とのこと。喜んで!
やがて、寝息を立て始める薄葉さん。

この一年、お疲れさまでした。
耳かき屋を営業させてくださり、ありがとうございます。

夜の部クロモン担当のトチアキ氏がやってきた。
この入れ替わりの何気ない時間が好きだあ。。。

今夜はガトーショコラがあるとのこと。
自分へのご褒美に、いただくとする。
そして、書きかけの日記、形にするべし。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
