

酢飯屋


11/30(月)はれ

今日は夕方からお寿司屋へ。
デビッドさんを案内するはずだったのだけれど、体調すぐれず。

なので、愛ちゃんと二人で酢飯屋へ。
(愛ちゃんとデビッドさんの流暢な英会話、聞きたかったなあ。)
http://www.sumeshiya.com/

ランチでしか行ったことないけど、脳みそとろけるほど美味しいお店。
ギャラリーも併設していて、おもしろいワークショップもわんさか
開催している。
元豆腐屋だった店内は、片面一体が障子のない押し入れのような造り。
そこに、神棚や高知の柚子が飾られている。
大将の岡田さんは全国の産地に足繁く通って、いい食材を
集めてくる狩人。
地ビールで乾杯して、コース料理を堪能した。

魚が好きで好きで寿司屋になった大将。
一品ずつ丁寧な説明があって、命への感謝が沸々とこみ上げてくる。

始まりから終わりまで、うちらは歓声をあげっ放し。
小麦のたまりなど、味付けが魚毎に違ってて、瞳孔開く開く。
器もいろんな作家の作品が楽しめて、心豊か。
これはねえ、ぜひ体験してほしいっすよ。

四季毎にここに来よう!と二人で約束した。
ここに来るためにがんばれる。
やるぜ!慈愛プロジェクト!

二人で腕を組んで、スキップしながら帰路についた。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
