稽古五日目


10/1(木)小雨

昨夜、実家の犬が死んだ。
夏、帰省したかったんだけど、公演が立て込んでいたので
見送っていた。
急に具合が悪くなって、病院に行ったその日に逝ってしまった。

ミニチュアダックスフンドの雄で、夏の夕方に散歩すると
死にかけの蝉を美味しそうに食べる、可愛い子だった。

家族もおいらも急なことだったので、呆然としたまま
受け入れられないでいる。

とはいえ、おいらは目の前の作品に集中する、
それが自分の生を全うすること。
さあ、稽古場に向かおう。

午前中、俳優陣はそれぞれ、衣裳&小道具の調達中。

午後、メイプルカルチャーセンターで稽古。
昨日、舞台セットを仕込んで、今日は照明の仕込み中。
舞台上で稽古させてもらえるのが、何ともありがたい。
さっそく、調達した衣裳&小道具を使って稽古。

舞台セットは、去年の旅籠屋(土蔵相模)に井戸と満月の提灯が
追加された。
これがまた立派な井戸でして。
井戸の周りに、枯れ木(流木)のオブジェがあって、
俳優の中島が立つと、それに負けてしまう。

舞台美術家の杉山至氏が、他の展示のパネル設置で居たので
枯れ木のオブジェを中島の身長より短くしてもらった。
よっしゃあ。

舞台照明家の山岡さんに
「こんな明かりが欲しい、こういうのは嫌。」と伝達。

障子の開け閉めが実際にできるし、出ハケのタイミングも
確かめられるし、舞台で稽古できると、いいことだらけ。

その後、別の部屋で稽古。
完成の画がハッキリ見えてきた。
細部を詰めて、密度を上げて行くぞよ。

さて、家に帰ったら、司会進行の構成台本書くぞ。
他の団体の台本も読まねば。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード