鳴くな


8/30(日)小雨~くもり

親友から送られてきた、土佐ジローの卵で作ったプリン。
美味し~~い。大満足。。。

午後、KAIDO books&coffee へ。
店主の田中氏が、この間話していた本を、おいら専用の
棚に置いてくれている。ありがたいことです。。。
さっそく手に取って読む。

『しながわの昔ばなし』品川区教育委員会

二十八もの品川区の昔話が詰まっている。
主に、信仰に関するエピソードが多い。
『逃げ水』台本に何か入れられるかな‥と思いながら、読了。

東海寺の七不思議の中のひとつ、鳴かない蛙のエピソードが笑える。
沢庵(たくあん)和尚が読み物をしているときに、蛙の鳴き声が
あまりにもうるさいので、和尚が「うるさい、鳴くな!」
と叱って以来、一度も鳴いたことがないんだって。

鳴くのは、雄だけ。
鳴きたい雄は、住む場所を変えたりしたのかなあ。。。
蛙の世界で何が起こったのか、妄想してしまったわ。

『逃げ水』台本、一応脱稿。
ここのカフェのおかげだな。
しばらく来れなくなるけど、またよろしくね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード