

次の時代


8/6(木)はれ

蚊に刺されて、かゆくて目が覚めた。
キンカンをぬりぬり。。。
手足をにょっきり出して寝ているのに、刺された箇所は
足首より下のみ。
かゆい場所が一箇所にまとまっているのは、刺された方も
都合がいいわ。

今日は広島に原爆が投下された日。
(どんなに熱く、苦しかっただろう。。。)

人間は、こんなに恐ろしいことができる生き物であり、
沢山の生きとし生けるものを犠牲にしてきた。

力を示すことで世の中の均衡を保とうとするやり方から
脱皮したいな。

現在、準備中の『花音』公演で関わる八幡神社は、戦いの神様。
戦いの時代から、次の時代へ、スライドして行きたいと切に
願っている。


午後、cafe La capi へ。
ココアでほっこり。

吹き抜けの天井で回っているファンが、おいらの手帳の表紙に
映っている。
(世界は周り、映し世でもある。。。)

睡魔が襲ってくるので、考えるのをやめてメールの整理。

近所のおじさんがやって来て、店主と親しげに話している。
雑貨のオリーブ石けんを3個購入。
「会合で配るんだよ。」とおじさん。
夏の暑い日に、いい香りの石けんをプレゼント。
ステキね~~。

以前、カビ臭い宿舎に泊まることになったとき、
タイの石けんを枕元に置いて、眠りにつくことができたなあ。

ガトーショコラを平らげたおじさんが機嫌良く帰って行った。
しばらくして、品のいいおばさんが来店。
店主は奥にいるんだけど、席について、じっとしているおばさん。
5分くらい経って、おいらが声をかけてみた。
「中にいるので、呼んだ方がいいと思います。」
おばさんは嬉し恥ずかし状態で、店主を呼んだ。

ふと、この店に初めて来た時のことを思い出した。
耳かき屋のチラシを置かせてもらいに来たんだったわ。。。
そして、とってもいいカフェだなあと感じて
足繁く通うようになった。

『花音』益子公演&鎌倉公演の書き換えシーンを推敲。
あれもこれも書き込みたいという欲がなくなっているので
どんどんシンプルになってゆく。

涼しくなってきたな。
そろそろ帰ろう。そして、水ようかんを食べよう。
(ご褒美があると、がんばれる。)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
