

ダンボ


7/30(木)くもり~雨

午後、cafe La capi へ。
ラッキー。客はおいらだけ。
ガトーショコラ&コーヒーを注文し、いざ、執筆モードへ。
(『花音』益子公演用。)

資料から集めた言霊たちを再読。
書き換えるシーンは、女優の鶴田真由さんが歌いながら踊る部分。
イメージの広がりと、心地よいテンポを気にしながら
いい語呂合わせを抜き出して、詩を組み立ててゆく。
(ついつい首が動いちゃう。)

と、サラリーマン三人組が来店。
先輩が新卒生に、飛び込み営業の極意を話し始めた。

新卒生は、土日は高校でサッカーのコーチをしているそうな。
先輩の息子さんもサッカーをしているとのこと。
ここから、おいらの耳はダンボ状態。

同級生が海外で活躍している選手とのこと。
おお、あの選手ね。
来季から、新たなクラブで一歩を踏み出すことになったのよね。
活躍を願っているよ。

きっちり働いて、土日にサッカー少年を指導する人生を選んだ彼。
自分で選んだ道なら、進んで行けるよね。

三人の帰り際、チラ見すると、新卒生はハッとするほど若い子だった。
(高校生がスーツ着てる感じ。)
声はゆったりして、落ち着いてたから、大人顔かと思ったよ。

若者よ、外回りで疲れたら、ここで一息するといいよ。

天気雨を眺めながら、ガトーショコラを平らげた。
よっしゃ。再度、詩の世界へ入って行くぞよ。

そろそろ閉店時間。雨止んで、少し暗くなってきた。

一応、第一稿はできた。
気に入らない箇所があるので、ちょっと寝かせて週末に考えようっと。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
