かき氷


7/28(火)はれ

柚子酢を入れた炭酸水をグビグビ飲んでいる。

午後、クロモンカフェへ。
店主の薄葉さんが、冷たいおしぼりを出してくれた。

薄葉「おしぼりで両耳を塞いでみて。気持ちいいよ。」
みょ「わほ~~~。」

海の底から遠い水面を眺めているような気分。
一気に汗が引いて、落ち着きを取り戻せた。

杏のかき氷をもぐもぐ。
美味しい~。

人生の中で、こんなに頻繁にかき氷を食べる夏って
そんなにないなあ。
(普段から、冷たいドリンク飲むときも、氷抜きだし。)

閉店時間を過ぎると、薄葉さん、スタッフのサエさんもかき氷を
食べ始めた。
この暑さの中、扇風機のみのカフェで、火を使って料理
してるんだものね。
ご褒美にかき氷、毎日食べたっていいよね。


秋に、近所の愛ちゃんがクロモンカフェで写真展を行うそうな。
そのための短い文章を添削することになった。

四行の中に、彼女の想いがぎゅっと詰まっている。
最後の行が、ふんわり開けるようにアドバイス。

実感したのは、毎日書いている日記によって
書くエンジンがいつも温まった状態であること。
他者の言霊に触れて、それを再認識したよ。

シカゴのデビッドさんからメールがきた。
なんとなくは分かるけど、詳細が分からない。
特に、行きたいところはないのね。
(景色のいいホテルに泊まりたいのと、すきやばし次郎に
 行きたいのは、分かった。)
http://www.sushi-jiro.jp/

愛ちゃんは英語が得意だから、今度訊いてみようっと。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード