20年


7/23(木)はれ

午後、cafe La capi へ。
端っこの席で、益子の資料を読んでいる。

初老の女性二人がやってきて、シルバー大学でのお話をしている。
家で勉強するより、カフェの方が集中できるとか。

壁側に座っている女性の声がギンギンと響いてきて、辛い。。。
背中を向けている女性は、ソフトクリームのようにやわらかい。

資料の内容が入ってこないので、二人の話を聞くことにした。
ギンギンの女性が9割話して、クリームの女性が相槌を打っている。
クリームの女性は1割のトークの中で、自分の考えをスッと挟み込んでいる。

二人の話題は、町内会での役割についてに移行。
老人が出しゃばっていると、若い人が育たないから
20年で役割を変えていくのがいい、と話している。
20年かあ。。。
伊勢神宮の式年遷宮も20年に一度だよなあ。
地元の人が「世代が入れ替わるのが丁度いい」って言ってたな。

天窓の光がおいらの肩辺りに降りてきた。
天からのメッセージ。。。
おいらも次の段階に移行する時期に来てるんだな。

二人が立ち上がり、会計を始めた。
ギンギンの女性が、販売しているクッキーを根こそぎ買っていった。
あ~~ん。おいらも帰りにクッキー、買おうと思ってたのにぃ‥‥。

まあいいか。
小さな楽しみは、今度にとっておくよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード