オアシス


7/21(火)はれ

今日も暑いね。。。
午後、お気に入りの店、cafe La capi へ。
いつもの席で、益子の資料を読んでいる。
山本地区の八幡宮で奉納公演するから、シーン台本描く前に
その土地の歴史や風習、信仰について知っておきたくて。

睡魔がやってきたので、店内の小物販売を物色。
かわいいピアスが並んでいるけど、おいらには大粒だなあ。。。

若いお母さんが、赤ちゃんを抱いてやってきた。
お母さんも赤ちゃんも瞳パッチリで可愛らしい。
目が合ったので、軽く会釈。

お母さんがガトーショコラを注文し、食べ始めると
赤ちゃんが「ずるいよ~」って感じで反応している。
赤ちゃんをあやしながら、ケーキをパクパク食べるお母さん。

子育てで忙しいお母さんだって、好きなおやつ食べたいよね。

ゴリゴリゴリゴリ。
その音に驚いて目を上げると、お母さんがストローでグラスの中の
氷をかき混ぜる音だった。

母の強さに敬意を抱きつつ、命のリレーでつながってきた今を想う。

この店は、一軒家の二階がカフェになっていて、
お店の奥からは、いつも赤ちゃんの声が聞こえてくる。
それは、店内の音楽と混ざり合って、なんとも心地いい。

お母さんは、ひと休みすることもなく帰り支度をして、
立ったままグラスの水を飲み干して、帰って行った。

この店は、いろんな人にとってのオアシスなんだな。。。
階段をトントン降りてゆく音を聴きながら
この瞬間を愛おしく感じた。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード