

海の家


7/11(土)はれ

たっぷり寝た。
浴衣に着替えて、クロモンカフェへ。

今日も満席。
ランチにコーヒー&かき氷がついている。
夏だねえ。。。

ちょろっとお運びを手伝っていると、インド人のお客さんに
「それは着物ですか?」と質問された。
「浴衣です。」と応えて、着物と浴衣の違いも説明した。

親子三代で食事しているお客さんに
「着物の人がいるって、いいわねえ。」と声をかけてもらった。
店内は、いつも気軽に話ができる雰囲気がある。
みんな、この場所が好きなんだよね。。。

近所の女子高生、ナルちゃんと後輩のツッチーが仲良く勉強してる。
「耳かき、興味あったら後で来てね。」と声かけ。

さてさて。ランチ&かき氷をシャクシャクいただいた。
耳かき屋の準備をして、ゆったりスタンバイ。

近所の愛ちゃんが来店。
お店が一段落したので、店主の薄葉さんと一緒にかき氷タイム。
薄葉さんから、ガラスのアクセサリーをいただいた。
涼しげな帯留め。ありがとうございます。

愛ちゃんは、職場内での試験が近づいていて、勉強道具持参。
勉強の前に、肩をゆるめたいとのこと。
はいな。じっくりゆるめさせてもらいます。

と、近所のフランス人、ピエールさんが、ステキな女性を
連れて来てくれた。
学会で来日した彼女を、今日一日アテンドしてるんだって。
午前は浅草や秋葉原に行って、午後は品川から旧東海道を散策。
ここで耳かきして、近所のお寺に行くそうな。

愛ちゃんゆるめが終わってから、フランス人の女性の耳かき開始。
金色の髪をヘアピンで留めて、耳の周りをスッキリさせた。
そのとき、七色の輝きを感じて、感動してしまったよ。

ピエールさん、いつもお友達を連れて来てくれて、ありがとう。

その流れで、女子高生二人の耳をかきかき。
ふと、自分が高校生の時にこんな経験ができてたらなあと想うと
彼女らが羨ましくなった。

このカフェの存在に胸がキュンキュンしてしまったよ。

夜の部のトチアキ氏が登場。
愛ちゃんとおいらは残って、勉強したり、日記書いたり。
夏休み、おばあちゃんちで宿題してるみたいだなあ。。。

夕食はインドカレーやオムレツ、キッシュをペロリ。
仕上げはチョコケーキ。大満足。

来週の19日(日)は、クロモンカフェが海の家になるんだって。
水着で来たら、ワンドリンク&ワンフードサービス。
海っぽい姿で来たら、ワンドリンクサービス。
いろんなイベントも盛りだくさんの様子。
トチアキ氏と愛ちゃんが、細かい打ち合わせをしている。

https://www.facebook.com/events/1599788603605631/permalink/1600981063486385/

江戸時代は、ここから10メートル先が海だったんだもんねえ。。。
その記憶を感じながら、夏気分を満喫するの、いいかも。

お時間ある方は、ぜひ遊びに来てね。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
