

浴衣を物語る


7/4(土)小雨

午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
家族連れで賑わっている。

ガッパオを注文して、モグモグ。
食材が細かく切ってあるので、食べやすいな。

遠方から耳かき好きのお客さんが来店してくださった。
ネットで耳かきをしてくれるお店を探してたんだって。
それはそれはありがとうございます。
若いお姉さんのいる癒し系のお店はあるけど、耳かき専門の
お店って潰れちゃって、ないのよねえ。。。
またいらしてくださいね。

窓際の席のお姉さんが「面白そう」と耳かき部屋に来てくれた。
学生時代、この町によく通っていて
久しぶりにこのカフェに来たんだって。
仕事仕事で疲れて、ふらりと訪れた懐かしい町。
彼女の想い出に寄り添いながら、耳かきさせてもらえる幸せったら。
またいらしてね。。。

20時から愛ちゃん企画『浴衣を物語る』が始まる。
17時に愛ちゃんがカフェに到着。
今日の流れを打ち合わせ。
愛ちゃんが自宅からトルソー(マネキン)を運んで来て
浴衣を着付けている。
一気に部屋の雰囲気が出来上がった。
おいらは、浴衣や着物を着るときに必要な道具類を
イラスト付で書き出した。

準備万端で、講座開始。
参加者は、着物好きの紳士、インドネシア人の美大生、
キモノブメンバーなど。
自己紹介して、男浴衣と女浴衣を触って違いを発見したり。
浴衣と着物の違いを説明したり。
インドネシアの彼女に浴衣を着付けたり。
女子に男浴衣を着付けたり。

和の動きも体験。(写真のときのポーズなども)
濃密な時間を共有した。
あ~~楽しかった。

「またやりたい」とニッコリ顔の愛ちゃん。
旧東海道をいつも着物の人が歩いている画を想い描いている彼女。
そのお手伝い、これからもやらせていただきます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
