種まき


6/24(水)はれ

浴衣に着替えて、江戸川橋へ。
友人と「suido cafe/酢飯屋」でランチ。
http://www.sumeshiya.com/cafe/

ギャラリー内は妖怪のグッズが色々並んでる。
写真家の友は、秋にここでグループ展をやるんだって。

奥座敷は和の空間。
押し入れみたいな空間がいっぱいあって、ワクワク。
(ここで耳かきしたいなあ。。。)

ここ、昔は豆腐屋さんだったんだって。

輪入道丼を注文。とろける~。

食後に甘酒をいただく。
ほわ~っと広がる麹の甘さ。

大将の岡田氏と談笑。
ここの押し入れで、耳かきしたいとアピール。
「二階もありますよ。」とノリノリの大将。

大将はワークショップも企画していて、近いうちに講座として
実現しそう。た~の~し~み~。

魚が大好きで、酢飯屋になった大将。
昼はお手頃ランチ、午後はほっこりスイーツカフェ、
そして夜は本格的な寿司屋。
すっかり気に入ってしまったよ。
近くに住んでたら、考え事しに頻繁に通っちゃうなあ。
月一で通いたいわ。

いいお店を教えてくれた、友に感謝。


午後、クロモンカフェへ。
NHKの撮影が始まった。
海外向けの日本文化の紹介番組なので、レポーターのフェリーシャさん
はアメリカ人。
(もちろん日本語堪能。)

フェリーシャさんと店主の薄葉さんとで、お店の由来などを話す画を
撮ったり、杏シロップのかき氷を食べるシーンを撮ったり。
その後、おいらとフランス人のピエールさんも入って、談笑している
画を撮ったり、耳かき中の画を撮ったり。
フェリーシャさんの耳も、ちょろっとかかせてもらった。
「くすぐったい!」と暴れるのがかわゆらしい。

編集するときに、耳かきの画が使われるかどうかは分からないけど
ぜひとも世界中の方々に「耳かき」のほっこり空間を
知ってもらいたいな。いいイメージもっとこ。

撮影が終わって、薄葉さんたちと、かき氷食べながら談笑。
二日続けての撮影、疲れたよね~。
「まだ、夜も来るよ。」と薄葉さん。
夜の外観を撮るのと、次の日も、別のお店とのつなぎのシーンを
撮るんだって。

通常営業しながら、取材に対応するって大変だなあ。。。

こちらとしては、いい経験させてもらいました。
どんな映像が出来上がるのか、楽しみにしてます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード