

久留米絣


6/21(日)雨~くもり

お昼寝してから、電車で浅草へ。
iichi ギャラリーショップ浅草の二階で開催されている
「日本のモノづくり展」~備後節織と久留米絣~を観に。
http://yohaku.me/日本のモノづくり展-in-浅草/

先日知り合ったお方が雑誌「ヌーコンフィー」の編集者で
雑誌の中でも紹介している備後節織の服(着物の生地で作った
ワンピースやスカート、モンペ)が販売されている。

「来てくれたんですね~。」とニッコニコの彼女。

どれもしっかりした織で、肌触りがいい。
一通り、鏡の前で合わせてみた。

おいらは、久留米絣のモンペが気に入ったんだけど
カードが使えず、引き下がった。
丈夫で軽くて、旅行するときに一枚あると便利そう。

シンプルな巻きスカートがあったら、欲しいなあ。

雑誌「ヌーコンフィ」を購入。
洋服の雑誌を買ったのって、十代の頃以来かも。。。

一階のアクセサリーやグッズもステキなものがいっぱい。
ここ、また来たいな。

彼女とは近いうちにお茶することになった。
いくつになっても、気の合う人に巡り会えるって嬉しいことだな。

帰り道、店先でたくさんの風鈴が鳴っていて、聞き入ってしまった。
雨の中、人力車を走らせるお兄さんたち。

交差点の向こうにミニバスを発見。
お!「東西めぐりん」だ。
これに乗って、あえて遠回りして帰ろうっと。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
