

本と我々


6/13(土)はれ

電車で、石神井駅へ。
南田中図書館で、ブックセレクターの川上氏が、本のワークショップ
「Sewing books」を開催している。
http://www.bookpickorchestra.com/works/sewing_books.php

午後から耳かき屋なので、浴衣&日傘で小股歩き。
途中、道に迷いながら、なんとか図書館に辿り着いた。

ああ‥‥この辺りは、20代の頃、頭打って入院したときに同室だった
老女と仲良くなって、退院後にお見舞いにいったら、亡くなっていた
ので、お宅にお焼香をあげに行ったんだよな。
和恵さん、可憐な人だったな。。。

12人の参加者が、それぞれお気に入りの本を持ち寄っている。
ニコニコ顔の川上氏、ワークショップを進行してゆく。

少人数でグループになり、本に関するインタビューをしてゆく。
どんどんキーワードを出していって、最終的には、いろんな人と
共通のキーワードを発見してゆくという流れ。

おいらの本は『空の名前』角川書店。
日本気象協会勤務の高橋健司氏が雲や、雨、風の名前に写真を添えて
注釈(言い伝えや俳句など)をつけている。
http://www.amazon.co.jp/空の名前-高橋-健司/dp/4048836005

学生時代から所有していて、台本の題名を考える時
必ず手に取る相棒。
キーワード「学生時代」でつながった本が
『ダライラマに恋して』幻冬舎文庫。
http://www.gentosha.co.jp/book/b3727.html

え~っと、これって、映画になってなかったっけ?
っていうか、著者のたかのてるこって、学生時代の同級生やないかい!

放送学科の彼女とは、他学科の授業を受講してて仲良くなった。
パワフルでキラキラ輝いてて、世界を動かす人になる
だろうなって感じてた。

うわ~~、今日、こんな形でつながるなんて。
本を持って来てくれたおばあさんに感謝。
後日、連絡とってみようっと。

そして、最初のグループで一緒になった女性と意気投合し
一緒に帰ることに。
彼女はファッション紙の編集者で、元役者さん。
耳かき好きのサッカー好き。
今度、一緒にサッカー観戦しようと話した。

川上氏の好き好きエネルギーに乗っかって、いいご縁をいただいたな。
ありがとうの気持ちを込めて、彼やスタッフの方々に
耳かき屋のチラシを渡した。
スタッフさんらと、耳かきのコアな話でも盛り上がり。。。

よっしゃあ。
これからクロモンカフェで、耳かき屋だ。
ゆっくり急いで、向かうよ~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
