

大祭二日目


6/6(土)くもり~小雨

昨夜から、品川神社の大祭が始まっている。
北品川商店街近辺を、山車や大中小の御神輿が行き来している。

浴衣に着替えて、商店街をうろうろ。
あちこちに出店が出ていて、ワクワクしてくる。
クロモンカフェへ。

近所の愛ちゃんと、ピエールさんがいた。
愛ちゃんは半纏姿、ピエールさんは甚平姿。
おいらがランチを食べてから、三人でお祭りの奉納金を納めに行った。
手拭がもらえて、嬉しくなったよ。

愛ちゃんは、初めての神輿担ぎにチャレンジしたくて
コスチューム一式を揃えたそうな。
終始ドキドキで落ち着かない様子。

カフェに戻ってしばらくすると、女子高生のナルちゃん登場。
店主の薄葉さんの半纏を借りて、撮影会。
おいらも半纏を羽織らせてもらった。
(スッと気合い入るわ~~!)

御神輿が近づいて来ると、二階のカフェから降りて、道路で見物。
(神様を上から見ちゃいけないの。)

知り合いのおじさんが、愛ちゃんに「入りなよ!」と誘うけど
彼女は首を横に振って御神輿を見送った。
ピエールさんは、マメに動画を撮っている。
(後日、このカフェでお祭りを振り返るイベントをやるんだって。)

薄葉さんにクレープをご馳走していただいた。
美味し~い。

耳かき部屋での営業も順調。
カフェスタッフ、サエさんの耳をかかせてもらった。
耳かきは怖いそうなので、綿棒と梵天とオイルマッサージを中心に。
薄葉さんのお友達は、お囃子に耳を澄ましながら
「江戸時代みたいだねえ。」とご満悦。
友人の典子さんがひょっこり来てくれた。
ありがとう~!
皆さん、耳マッサージに歓声をあげてくれて嬉しくなったよ。

そうこうしているうちに、クロモンカフェ夜の部担当の
トチアキ氏が到着。
もちろん、半纏に麦わら帽のお祭姿。
そこに御神輿が近づいて来た。

トチアキ「行こうよ。」
愛&ナル「え、え、」

そらそわする愛ちゃんとナルちゃんをスッと連れ出して
旅立って行った。
何ていうか、ウェンディを連れ出したピーターパンのような
軽やかさだったよ。。。

しばらくすると、御神輿が戻ってきた。
さっきの三人が、笑顔で揺れている。
初体験って、ステキね~~。胸が熱くなったよ。

御神輿担ぎから帰って来た三人から、熱気が伝わってくる。
神様と一体化して、町を練り歩くって幸せな体験だな。。。

ナルちゃんは、幼馴染みの男子の隣に入ったので
担ぎ方とか色々教えてもらったんだって。
おばちゃんたち、ニンマリが止まらないわ~。

半纏を脱いだトチアキ氏が、夜の部営業を始めたので
皆で夕食をいただいた。
薄葉さんに、明日の御神輿の見所を教えてもらった。
夜、品川神社の階段を駆け上がるのと、境内で揉むのが目玉なんだって。
楽しみだな。。。

旧東海道を、酔っぱらった半纏姿の人たちが行き来している。
お祭って、魂が揺さぶられるなあ。
ハレ(非日常)を明日も楽しもうっと。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
