

台風


5/12(火)台風

沖縄に上陸した台風が、日本列島に沿って北上してきた。
被害が最少でありますように。

夜、大雨と強風でいろんな音がする。
何かが転がってゆく音もする。

5月に台風かあ。
子どもの頃は、台風といえば夏だったけど、梅雨の前に
台風が来るなんて思ってなかったなあ。

台風がらみのいろんな想い出が蘇ってくる。
一番古い記憶は、自分の誕生日。
8月の終わり、雨戸を閉めた暗い部屋の中、誕生日ケーキの
蝋燭が燃えていた。
火の記憶って、はっきり残ってるなあ。。。

誕生日の歌を「ハッシバースデーツーユー」って発語していた
子ども時代。
小学生になるまでは「ヘリコプター」のことを「ヘリコブター」
と思っていた。

そういえば、祖母は「Tシャツ」のことを「チィシャツ」
と言っていたな。

そんなことを思い出しながら、台風が必ず去ることに
安らぎを覚えている。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
